· 

東小学校創立110周年記念式典・祝賀会

横浜市立東小学校の創立110周年記念式典・祝賀会に出席させていただきました。

 

昨年、ハカタスタジオでは

同校6年生を対象に「キャラクターづくりの授業」をさせていただきまして、

その授業を通じて、

6年生デザイン原案による東小学校110周年のキャラクター「思(おも)ようせい」が誕生しました。

 

最近では、先生方が子どもたちへ

「思ようせいは、やわらかくていろいろなかたちに変わるから、

自分が考えた思ようせいを自由に描いていいんだよ」というご指導をされているそうです。

そのおかげで、子どもたちが思ようせいを描くことや作ることに対して、

怖がらずに積極的に取り組めているとのことでした。

その結果、今回の式典では子どもたちがつくった思ようせいがいろいろなところに登場していました。

 

私たちは、今回の教育現場におけるキャラクターづくりを通じて子どもたちの中にある

"愛でる"感覚や大切に思う気持ちを育めたらいいなと考えていたので、とても嬉しく思いました。

祝賀会では、私が小学校の頃の校長先生、副校長先生、また、懐かしい地域の方々ともお話ができ、

これから大人になっていく子どもたちと、自分たちを育ててくれた大人たちとの間に自分が居ることを

改めて感じました。

 

子どもたちが10年後にそれぞれの活動を始めるとき、社会が魅力的に見えるようにしていきたいものです。子どもたちと実際に関わることができ、最近はそんなことを思っています。