· 

授業「自分を紹介するマークを作ってみよう!」

10月5日、横浜市立東小学校4年生を対象に授業をさせていただきました。

 

今回の授業は、4年生が地域学習の中で大岡川(横浜市中区から桜木町へ流れる川)にある「大岡川桜桟橋」と「横浜日の出桟橋」のシンボルマークを制作することになったため、その学習のきっかけづくりとして行いました。

桟橋のマークをつくる前に、"自分で考えて、自分でかたちにして、自分で発表する" という一連の流れを子どもたちにまず経験してもらいたかったので、「自分を紹介するマークづくり」に取り組んでもらうことにしました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

「自分を紹介するマークを作ってみよう!」(90分)

<講義>

・ハカタスタジオが過去に制作したマークの紹介

・東小学校の校章について 

・ピクトグラムについて

・地域で使われているマークについて

<演習>

自分を紹介するマークを作ってみよう!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

描いたマークを子どもたちが発表するとき、この授業を依頼して下さった平山洋輔先生からの発案で「このマークは誰のマーク?」とみんなにクイズを出して、正解が出てから本人が発表するという形式をとったところ、これが大変盛り上がり、みんなで楽しみながらマークづくりのまとめを行うことができました。

 

東小学校の先生方、4年生のみなさん、どうもありがとうございました。

今後の授業を通じて、素敵な桟橋のマークができるといいですね。