· 

「12月の小さな市」に出店しました

12月16日(土)に、「12月の小さな市」に参加しました。「小さな猫の絵」「くるみピンクッション」の販売と、「小さなリースぬりえ」の無料体験を行いました。

この日は、会場近くで靴の注文・靴の教室をなさっているHansABO (ハンスアボ)の大塲さんが来てくださり、「くるみピンクッション」を買ってくださいました。大塲さんはご自身の工房で手づくりの靴にこだわって制作活動をされています。

大塲さんを知ったのは、以前、インターネットで近所の出店イベントを検索していたときのことです。ご近所に素敵な作家さんがいらっしゃることを知り、嬉しくなりました。その後、金沢八景の展示販売会に2人で伺い、初めてお会いすることができました。私たちも、出会ったことのない方々との出会いを楽しみにしつつ、創作活動を続けていきたいと思います。

 

ちなみに、3枚目の写真は炭火の起こし方を学んでいる様子です。「冬上夏下」といい、冬は炭の上に火種を置くと火つきが良く、夏はその逆になるそうです。知らないことを知るって、楽しいですね。

 

Facebookページ「12月の小さな市」

https://www.facebook.com/events/1498581980440361/

はかた てつや|イラストレーター