· 

第42回「小さな市」に出店しました

10月21日(土)10:00~14:00、『紅い実と珊瑚』ラボ&ガレージ(栗木神社前)で開催された小さな手づくり市・第42回「小さな市」に出店しました。雨の中お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。オリジナルまんが絵本「しまねこのおじさんとすいかどろぼう」を販売させていただき、ご購入いただいた方に「似顔絵付きサイン」をお付けしました。

 

今日は農業を勉強している学生の方がいらっしゃって、印象的な言葉をいただきました。

“ 作るだけではなく、売ることも半分 ”

そういった考え方を持って、農業の研究に取り組んでいらっしゃるのだそうです。

 

「売ることも半分」という考え方に私たちも共感しました。依頼されたイラストやアニメだけを作っていた時期は、作るばかりで直接的に売ることは考えられていませんでした。しかし仕事を重ねるうちに、届けたい思いや作品の内容を守りながら活動を続けていくためには、創作と自主的な販売が必要だと思えてきたのです。

 

最近、ネットショップの普及や地域のイベントなどで、作り手が売り方を作る動きがあります。少しずつの動きの積み重ねで、ゆくゆく、より大きな良い流れになっていくかもしれません。何より、お客様との距離感が近く感じられて、一冊買っていただくごとに思い出が増え、今日も活動して良かったと思えるのが嬉しいです。今後、販売の機会も増やしていければいいなと思います。

TETSUYA HAKATA    illustrator / Animator